とっしの楽しいは作れる

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

ラジオ体操を嫌々ながらやるおじさん達の姿

こんちは!

とっしーです。

 

今日のお昼にふと思ったのでブログに書いてみようと思います。

 

ちなみに時間のない人の為に

この記事で言いたいことは

 

『いいなりになって思考停止するくらいなら自分でちょっとだけ考えて自分で選択してやっていく方がこの先違う見方ができるんじゃないかなー?』

 

ってお話でーす!

 

 

僕の会社はお昼休みのラスト5分からラジオ体操をやっています。

 

すーごく不思議なのです。

なぜか『休憩時間中』にラジオ体操をやらされるのです。

f:id:knock2495:20180813221753j:image

 

すっごい不思議ですよね?笑

 

 

入社して当初から

『は?  なんでラジオ体操やんの?』

『しかも休み中に?』

 

『やらされるくらいなら外で自主的にウォーキングした方が何倍も意味あるわー』

と思いやった事がほぼありません。

 

実際に仕事場でラジオ体操をやっている人は数える程しかいません。

 

今日はたまたま雨の日だったのでウォーキングができずに仕事場にいました。

 

そして気がつけば休みのラスト5分前に『あの』音がなるのです。

 

『ラジオ体操第1ー!

テーンテンテーンてててん

テーンテンテーンてててん

てれてれてれてれれれー

youtu.be

 

『イラッ』

としましたが無視してふて寝しておりました。笑

 

そこで気になったので他の人達がやっている光景をチラッと見たのです。

 

嫌々ラジオ体操やっているおじさん達

 

はい。

めちゃんこダラダラ嫌々にやっているフリだけの人達

 

その光景を見て大人が嫌々やるラジオ体操を子供達の前で見せたらとんでもなく面白い光景だなーと思いました。

 

f:id:knock2495:20180813222401j:image

 

今は夏休みなので朝にラジオ体操をする子供達がいっぱいいます。

 

見せてーぜおじさん達の立派な体操をよ!

 

嫌々やらなきゃいいのに

 

これまた不思議な事に

誰一人としてきちんとラジオ体操をやる人がいないのです。

 

ほぼ全員がダラダラ嫌々体操をやっておりちゃんとやれば『そこそこいい運動』になるのですが誰もやりません。

 

そして体操が終わり課長が僕の所にきて『とっしー君ちゃんと体操やって』

と小言を言われる謎。

 

なぜか強制される

うちの会社は基本、上の命令は絶対なのでこういった仕事とは関係のない事でもいちいち何か呟いてくるのです。

 

僕としては全くこれっぽっちもやりたくないので課長には適当な返事しかしませんでした。

 

その後先輩にこの事を話すと

うちの会社はマジメに言われた事を『ハイハイ』っていやつが上に上がっていけ?のよ!

とっしー君はまだ若いからそういう事を言われるよねー

 

これを聞いて『あーなんてサラリーマンらしいんだ』

と思ったし『ハイハイ』言う事を聞くやつが上に上がれるなら自分の性格上

絶対に上に上がれないと思いました笑

 

感想としては

『意味わかんねーな☆!』

 

って思いました。

 

もはやドレイと変わらない

この話を聞いてラジオ体操を嫌々やっているオジサン達の光景は笑えるとか言ったけど、ある意味悲しいと思いました。

 

出世の為とはいえ、自分を殺してやりたくもない体操をやる光景はひどく悲しく見えました。

 

その姿はドレイと変わらずそこに何か目的(出世)以外の事はなく、ただ言われた通りにやる姿が見られたのです。

 

そして言われた通りに出世したおじさんは言われた通りになんでもやる若い人達を上のポジションに上げる

 

その人はまた言われた通りにやれる人を・・・。

 

もはや『ドレイ工場』と変わらない。

 

人に何かやらされるのはある程度はしょうがないかもしれない。

 

でもただやらされるくらいならちゃんと目的、目標を持って自分の意思で選んでやった方がよっぽどいい。

 

給料も大事だけど会社のいいなりなって思考停止になるくらいなら、自分でちょっとだけ考えて自分で選択してやっていくと何か違う見方ができるんじゃないかな?

 

って思いました。