とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

考え事は散歩するといいかもしれない!

 

 

 

こんちは!

トッシーです!

 

 

今回は

 

考え事や悩み事はある場合散歩すると

いいかもしれない

 

というお話。

 

お忙しい人のために

 

結論を先に書きます。

 

散歩が起点となって解決する事ができた。

 

ではそのことが感じられたエピソードをお話します。

 

 

 

皆さん

 

考え事って結構ありませんか?

 

僕もいっぱいあります。

 

会社をどうやって辞めれるか?

食費減らせないかな?

ダイエットするにはどうしたら?

会社辞めれないかな?

 

・・・。

 

どんだけ会社辞めたいねん笑

 

それで

 

考えて事ってシンプルに1つの場合なのと

 

いろんな事が複数頭の中でグチャグチャになる

 

 

この2つのパターンかなぁと思います。

 

・自分は1つの重たい悩みの場合よりも

・複数の事がグチャグチャになると結構しんどいタイプです。

 

 

しかも自分の性格的に切り換えられるタイプではなくウジウジ考える

自分でもめんどくさいタイプです。

 

そんな僕が

何年か前いろんな事に悩んでいる時に

 

 

かの有名なスティーブ・ジョブズ

 

なにか考え事があるとよく散歩をしていたんだそうです。

 

 

これを僕もパクってみようと思いやってみました。

 

サンダル履いて

 

外をウロウロして

 

その時は冬だったので

 

『あー寒い』

 

と感じながら

 

あてもなく30分くらい歩いていました。

 

その結果

 

『なんと考え事の解決になる糸口が見えたのです!』

 

 

 

 

というような展開になりませんでした。

 

 

残念です。

 

結構その当時は期待していました。

 

期待していただけに

 

『はぁー』

 

とため息を吐き

そのままベッドに寝転がって

一息ついた時でした。

 

 

『なんか気持ちが楽だなぁ』

 

とスッキリした気持ちになれたのです。

 

その時は

 

『とりあえず考え事は置いといて、マンガでも読もうっと!』

 

 

と普段はウジウジ考える僕が珍しく

切り換える事が出来たのです。

 

 

その後マンガを楽しみ、お風呂でゆったり入っているとふと考え事が頭によぎりました。

 

『あーまたあの事かぁー』

 

『なんかいい感じに忘れてたのになぁ』

 

と思いましたが

 

 

『もしかしたら〇〇の方法なら解決できるのでは?』

 

 

と前向きなアイディアが急に出てきました。

(ちなみにそのアイディアは没でした。)

 

 

そんなような事を繰り返し結果として解決する事ができたのです。

(ちなみに解決したのはトイレの中でした。)

 

 

ここでのポイントは

 

偶然か散歩が起点となって解決する事ができた。

 

 

今でも考え事があると散歩しますが

 

 

考え事の解決にはなりませんが散歩をする事で気持ちの切り替えができる事がかなり多かったです。

 

 

そのおかげで考え事に対してポジティブに臨む事ができて解決する事が多いです。

 

 

この事から

 

散歩自体することで考え事が解決はしません

 

しかし

考え事を解決するキッカケ作りとしてはいいんじゃないかな?

 

って思います!

 

体を少し動かす事でココロの調子が整うのかもしれないですね!

 

皆さんもよかったらぜひやってみてください!