とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

武井壮の目標設定がスゴイ!まとめてみたよ!

こんにちは!

とっしーです。

f:id:knock2495:20190312222422j:image


昨日NHKのオイコノミヤという番組で

興味深い話をしていました(^-^)

 

それは『武井壮さん』

が実践している目標設定の方法が、とても深い考え方なので自分なりにまとめてみました!

 

結論から言うと

まとめ


・「大きな目標は今日の小さな結果の積み重ね」

・目標の設定の仕方が重要

・毎日何をするべきかまで具体的に決める

という事でご紹介していきます。

 

武井壮さんは大きな目標を設定しない?

武井さん曰く

「自分は大きな目標を設定してそれを目指そうとしない。」

そうです。

 

んー???

ちょっとよくわからないですね。

 

『自分の理想や願望などを叶える為に最初に設定するのが「大きな目標」だと思います。

 

・ダイエット (体重を10キロ落とす)

・女子にモテる

・たばこをやめる

などなど

 

でも武井さんは

『自分の性格上なにか大きな目標を目指そうとするとそれを達成しようと努力ができない』

というのです。

以外ですね。

 

そんな武井さんの目標設定の仕方が

『1日に何をすればいいか?』

まで具体的にするんだそうです。

 

そして武井さんはこうも言ってます。

『むしろ僕の性格上今日のうちに達成できそうな小さな目標に向かって努力しますね、結局のところ1年後に達成しようとする目標というのは、今日の小さな目標を達成した結果の積み重ねですからね。』


『1年後に大きな目標を達成したければ

その目標設定を

1年=12ヶ月

だから12で割って

1ヶ月単位で目標設定して

「何をすればいいか」

具体的に出す。

1ヶ月=30日

だから30で割って

「今日やること」

まで決めるんですよ!』

 

なるほど!

確かに大きな目標に向かって走ろうとした時に『今』何をしたらいいのか?

となって行動できない事があります。

 

これを聞いたときに、

「確かにそれができればいいなぁ
でも具体的な例が欲しいな」

と思ったので

 

自分なりに目標設定してみました

 

大きな目標
ブログ100記事書く

 

では1日単位までに何をすればいいか具体的にしていきます。


期間はわかりやすく

「5ヶ月」に目標設定しますね。

 

100記事÷(5ヶ月)

計算すると

1ヶ月あたり20記事書けば良い。

 

1日単位にすると

土日はお休みにして

月曜日から金曜日までの

5日間で1日1記事のペースで書けばいいですね。

 

とこんな感じに

「何をすればいいか?」

まで考えられると、意外とすんなりと行動ができそうじゃないですか?


この目標設定だと1日単位で何をすればいいのかわかるので

「行動しやすく続けやすい」

というのがポイントでした!

 

それと同時に
自分の目標設定の仕方が悪かったと気づけました


武井壮さん話を聞いていて

自分の中で響いたのが


「大きな目標は今日の小さな結果の積み重ね」

 

という所ですね(^-^)

結局は当たり前の話なんですが

変わりたければ

今から1歩進むしかないんです

それが100歩進んだら

大きな変化になっています。


それを楽しんでいけたらいつのまにか

自分が目指している大きな目標にたどり着けるだなぁとじんわり感じました。

 

まとめとして


・「大きな目標は今日の小さな結果の積み重ね」


・目標の設定の仕方が重要


・毎日何をするべきかまで具体的に決める

 

大きな目標と小さな一歩で少しずつ目標に向かっていきましょう!^_^

 

ありがとうございました!