とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

ブログが書けない時に実際やっている事をまとめたよ!

f:id:knock2495:20190317234049j:image

こんちは!

ドキドキしてる?

とっしーです!

 

今回はブログが書けいなぁという話。

 

結論

━━━━━━━━━━━━━━━━

書くと書かないでは雲泥の差だから

とりあえず何でもいいからメモアプリを開いて書きながらアイディアを出す笑

力技だけどおススメ!

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

では詳細をかいてきまーす!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ブログが書けない時は━━━━━━━━━━━━━━━━━━

書けない事ありますよねー

僕もしょっちゅうあって、土日休みなんて、1日10記事書いてやるぞって思ったら0記事でした笑

 

平日より書けないって笑

どゆことー

 

で結局日曜日の夜に書き始める。

 

そこで思ったのが、ブログが書けないのはブログを書き出すまでに時間がかかっているという事なんだよね。

 

具体的に言うと、僕がブログを書くまでの行動としては

iphoneをもつ

・メモアプリを開く

・仮タイトルで書きたい事をタイトルにする

 

といった一連の流れがあったんだよね。

書く事がないのなら、とりあえずメモアプリを立ち上げてみた方が書ける確率が高くなる。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ブログが書けないと思っているだけ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あとは思いこみみたいな事で、『頭の中で何書こう?』

とか思ってると全然書こうと思わない。

 

だからまず上記に上げた、メモアプリまで立ち上げたら、とりあえず『今の気持ち』みたいな事をメモに書いていく。

 

別にブログとして書くのではなく気持ちを文字に表す事で何となくきっかけみたいな所を掴む目的とちょっとした頭の整理でもあるんだよね。

 

これのいい事は全くネタが思いつかなくても、とりあえずメモに今の気持ちである『ブログ書けない』というか事が書ける。

 

これは実際に僕がブログが書けなくてメモに気持ちを綴ったものー

━━━━━━━━━━━━━━━

もう今日ヤバいんだよ!

え?

何?

いや

なんかさ

不思議な現象が起きてさ

 

『鼻の穴から大量の水が出てくる』

 

もう今日ヤバいんだよ。

この謎の現象さ

マジ、ティシュがないとやってけなくてさ

スマホよりもティシュの方が絶対触ってるよ!

もう今日ヤバいんだよ。

ティシュ使って鼻から水でまくるからさ

ずっとティシュ使ってたら速攻無くなるわけ

 

え?

ポケットティシュだけどさ

一瞬なの

ナメてたよ。

なんでこんなに今日鼻から水でてくんだよ。

ティシュなくなったから会社のトイレットペーパー使ってるよ。

 

なんか鼻の周りの薄皮が剥がれてきちゃったよ

もう今日大変なんだよ。

 

仕事中5分に一回席たつもんだから

周りの人からすると

『コイツなんだ?』

みたいな感じになるわけ

その上こっちは『鼻をズルズル』

してるから音がうるさいわけ

周りにめっちゃ迷惑かけているわけ

もう今日大変なんだよ。

 

かろうじでマスクしてるから

周りからだと特に変ではないけど

ぼくは知っているよ!

マスクの中大洪水なんだよ!

ダラダラとかじゃなくて

 

ベシャベシャなんだよ!

 

勘弁してくれなんだよ!

流石にマスクじゃこの先耐えきれなくてマスクもベシャベシャになってきた

もう今日大変なんだよ!

 

マスクの世界がノアの箱船並みに大洪水になってきて、ぼく自身もヤバいと思った。

だから

トイレットペーパーを両方の鼻に突っ込んで防いだわけ

 

そしたら

快適そのもの!

 

マスクで隠してあるから周りからすると何も起きていない。

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

とまぁかなり荒れてるよね。笑

こんな感じで書いていたらふとネタ記事が思いついたからそれを記事として書いたかな^_^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○ブログが書けないのは上手く書こうとしすぎ━━━━━━━━━━━━━━━━━━


実際上手く書こうとして手が止まってない?

ぼくはあるよ!

 

このブログでもちょこちょこ自己主張しているけどテキストで人のココロを揺さぶりたい!

とかほざいてるけど。

 

やっぱり揺さぶられる文章ってさ自分の記事と比べて全然なわけ。

 

でもさ例えば名俳優になろうとする人が舞台で演技せずにどうやって演技上手くなるんだろうね?

 

ぼくはずっとここに気づかなくて

最近ようやく演技をし始めた。

 

めちゃ下手くそだけど。

 

でも練習しないと一生上手くなれないからさ!

 

とりあえず下手でもいいから書いてみよう!

 

書けば上手くなる。

絶対。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ブログが書けない時でもとりあえず書いてみる━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後はなんか根性論みたいでごめんね。

上でも上げた通りとりあえずメモアプリ開いて書いてみて!

一文さ!

したためてみてちょうだい!

 

書くと書かないでは雲泥の差だから

とりあえず何でもいいから書きながらアイディアを出す笑

 

というのを提案させて^_^

 

とりあえず手を動かしながら考える。

メンドイかもだけどやらないよりはいいよ!

 

っな感じ!

またね!