とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

好きなことがわからないって人達へ。

f:id:knock2495:20190330233539j:image

こんちは!

とっしーです。

 

好きな事ってなんだろ?

ってわからなくなる事ないですか?

 

ぼくはわからなくなってモヤモヤし続けて苦しいです。

 

でなんでこんなに悩むんだろうか?

って考えてみて、なんとなく結論が出たのでご紹介します。

 


結論

━━━━━━━━━━━━━━━━

・普段からやっている事が好きな事。

・『人からどうみられたいか?』の基準で好きな事探していない?

・素直になって自分に『普段やっている事』に注目してみる。楽しかったら好きな事でいいじゃん。

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

やりたい事が見つからない。

 


好きな事がわからない。

 

こんな悩みが数年前からぼんやり脳裏を浮かべる。

 

そのたんびに検索してして答えを探してきた。

 

答えになりそうな本や情報には淀みなく金を『投資』という言い訳をしてつぎ込んできた。

 

『投資』とは見返りがあるから投資というのであって、それが回収できないのはただの浪費である。

 

ぼくはずっと『投資』だと言い聞かせてきた。

 

でもさ、自分でも気づいてたさ。

全くもって答えに近づいてそうで、近づいていない事にさ。

 

検索すればするほど

本を読めば読むほど

情報を取り込めば取り込むほど

 

ハマっていく

 

iPhoneのバックアップの仕方みたいな

事は検索してみつかる。

 

でも

やりたい事 見つけ方

好きな事 見つけ方

 

と調べてもどれもしっくりこない。

 

『なぜ?』

 

苦しい

早く抜け出したい

 

こんな感情が出てきてキツかったから

真剣にお風呂の中で考えてみた。

 

でちょっとした答えが出た。

 

まず自分の中に好きな事は必ず存在しているなあって事に気がついた。

 

『でも好きな事ってどこからが基準になるのか?』

 

って所が引っかかった。

 

例えば僕の場合だと

人と話をするのが好き。

卵焼きを作るのが好き

漫画好き

 

みたいな事がすぐに出てきた。

ちなみにこれは今日やった事だ。

 

休日だったので友人と話しをして

夕飯に卵焼きを作った。

そして漫画を読んだ。

 

それで自分に『嫌い?』って聞くと

『いや、むしろ好きな方だ。』と返ってきた。

 

なぜなら積極的に自分で選んでいたから。

 

じゃあ、これが僕の『好きな事』でいいんじゃないの?

ってなった時に『ちょっと待った!』

ってなった。

 

『確かに好きだ。でもなんか違う』

こんな風な回答が自分から返ってきたんだ。

 

ぼくはここに何かあるんじゃないか?って思って考えてみた。

 

『なんか違う?ってどういう事?』

ってまた自分に聞いてみる。

 

『いや、なんていうの一般的な好きな事ってさスキルっぽさとかなんかもっと夢がありそうな感じじゃない?』

 

こんな答えになった。

 

自分でもびっくりだった。

結局のところ

『好きな事を探していたんじゃなくて』

人に話してカッコ良さそうな

『好きな事』だったり、『自分が納得できそうな好きな事』

 

これって好きな事じゃなくない?

『人からどうみられたいか?』って事しか考えてないじゃん。

 

そりゃあ迷走しますわ。

 

これってさ

なんとなく『服選び』に似ている

・人から見てオシャレ服を着るのか?

・自分の着たい服をきるのか?

 

自分の着たい服は案外すぐに選べない?

でもオシャレに見える服を選ぼうとすると迷う。

なぜか?

『どんな服を着たら人はオシャレだと思うからわからないから』

 

だから好きな事ややりたい事が『わからない』

もっと正確に言うと『迷ってしまう』

オシャレな服のように『夢のある好きな事、やりたい事はなんなのか?』みたいな基準で選ぼうとしていた。

 

ひどい場合『人生かけてやりたい事』みたいな感じで探していた。

 

カッコつけたいだけ。

『人生かけてやりたい事がある俺カッコいい』ってだけなんだよね。

 

こんな事にも気づかないなんて。

なんとも残念だなあ笑

 

でも『人生かけてやりたい事』って今の時点では

・人と話をする。

・卵焼き作る

・漫画読む

 

って事になる。

普通すぎてきっと自分が受け入れられなかったんだろうね。笑

 

卵焼き作るとかお母さんみたいじゃん笑

 

もっとキラキラしたなんかを探してたんだろうなぁ。

 

こんな感じのレベルで好きなことなら出てくるよね。

 

でも自分にどこか『なんか違う』って

言い聞かせてる気がした。

 

それでいいじゃん。

いかんのかなぁ?

・人と話しをする

・卵焼き作る

・漫画読む

 

こうやって書き出すと『自分の中でなんかダサいなぁ』っていうのが出てきた笑

 

素直になってきた証拠笑。

 

でもこれがぼくなんだよ。

 

自分に嘘をつくと迷走するなぁ。

 

素直になろう。

 

バカにされたら無視すればいいさ。

 

だって笑われる理由なんてないじゃないか。

 

自由なんだから。

 

普段何気なくやっている事を意識してみてなんとなく『楽しい』なら好きな事でいいんじゃない?

 

基準なんてないんだからさー

 

そう思いました。

 


読んでくれてありがとう。