とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

カレーうどんが好き過ぎて自分で作ったら簡単だった!

f:id:knock2495:20190405124016j:image

こんちは!

とっしーです!

 


大好きなカレーうどんを自分で作った方が安上がりで美味しかったお話です!

 


結論

━━━━━━━━━━━━━━━━

・市販のカレーうどんの素よりもカレー粉から作ったカレーうどんの方が美味しかった!

値段も250円くらいで作れる!

 

レシピ

・水 400ml

・和風だし 大さじ1

・みりん 大さじ1

・塩 少々

・しょうゆ 大さじ1

・カレー粉 大さじ2

 

あとはネギやあぶらあげをお好みで!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

ではご紹介しまーす!

 


いつもは若鯱家のカレーうどんをメインに食べつつも丸亀製麺を始め他のうどん屋さんのカレーうどんを食べてる^_^

 


実はカレーうどんはめっちゃ好きな食べ物の1つ!

 


うどん屋に行く理由は『カレーうどん』が食べたいが為によく行ってるんだよね。

 


ハマった理由は『カレーうどん』をおかずに白飯を食べる美味さを知ってしまった事にある。

デブ活である。

 


カレーうどんとごはんどちらも楽しめてしまう楽しさに感動してしまった^_^

 


さらにトッピングとして大好きなちくわの天ぷら。

まろやかなカレーと良く合う^_^

 


さらに唐揚げこれもまたカレーに合う!

 


カレーうどんライフを楽しんでいたんだけど、意外とカレーうどんって高いんだよね。

 


ランチとしての値段はそれほど高くはないけど、かけうどん250円に対して

カレーうどん』は450円

 


さらに白飯やらトッピング、麺を大盛りにしたりしてると800円近くになってしまう。

 


これを毎日とか食べていると(どんだけ好きやねん)

お金がバカにならない!

 


スーパーとかに行くと、うどんなんて1玉50円くらいで売ってる(冷凍だともっと安い)

カレーうどんの素とかも売っている200円くらい

 


だいたい250円くらいで作れちゃう

(うどん屋のかけうどんと同じ値段)

 


そんな事を知っちゃうともう

『自分で作った方が安上がり』だな

って思う。

 


唐揚げもちくわの天ぷらもスーパーにあるし^_^

 


それで自分で作り始めたんだけど

カレーうどんの素』がイマイチ自分に合わず微妙だった!

 


それで『カレーから自分で作ろう!』

って思い始めた

 


いつも使ってるレシピアプリの『クラシル』っていうアプリで

カレーうどん』って調べたら出てきましたよ!

 


その中にはカレー粉から作るタイプと

カレーのルーから作るタイプがある。

 


ルーは若干ドロリとしていて、ルーそのものが美味しくないと全体的に美味しくない。

 


なのでカレー粉を使って作ってみた。

その時のレシピである。

 


・水

・和風だし

・みりん

・塩

・しょうゆ

・カレー粉

 


『めっちゃ簡単に素が作れる笑』

自分で作ったら50円くらいだ^_^

 


そこに油あげやネギなどを入れて最後はうどんと片栗粉を入れれば完成。

 


食べてみると。

市販の素より上手い!

若鯱家とかまでにはまだまだ叶わないけどいつも450円くらい払ってるカレーうどんに近い!

 


今まで何となくカレーうどんのカレーは自分では再現できないなぁ

って思いこんでいたけどそんな事ない!

 


結構ぼく自身思いこんでしまうクセがあるのでもっといろんなことを試してみて視野を広げれたらなぁ!っていう学びを得られました!

 


あれ?

これってカレーうどんの話だよね?笑

 


それじゃまたね!