とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

好きな事で生きる方法(始めの一歩編)

こんにちは!

トッシーです^_^

 

 

今日は

 

好きな事で生きる方法(始めの一歩編)

という事で

 

好きな事で生きたい。

 

何をしたらいいかわからない

 

そんな人達の為にかれこれ3年以上真剣に考えてきた僕がもしかすると役にたつかもしれないエピソードをご紹介します。

 

結論から言いますと

 

自分の好きな事がある前提で話すと

 

・できることからコツコツやる

 

・何かしらの形で人に見せるようにする

(最近だとSNSやブログ、YOUTUBE)

 

・そして絶えずクオリティを上げていく。

 

 

 

では詳細を説明します。

 

今日

 

 

嫁さんが

 

『パートさんからいちご大福もらったぁー』

 

という食いしん坊の僕にとっては半端なく嬉しい申し出

 

夕食後2人で楽しみにしながら

 

『食べよう!食べよう!』

 

と言い

 

紙袋の中を

ガサゴソやっていちご大福を取り出しました。

 

するとプリンの容器みたいな透明なケースに透明なフタで閉まってました。

 

これを見て僕は

 

素人の割に妙に手が込んでいると思ったのです。

 

 

とりあえず蓋を開けて2人でモシャモシャ食べました。

 

すると

 

ウマイ!

 

とツイツイ言ってしまいました。

 

 

まず大福がモッチリしていて口触りがとても良いんです。

 

さらに白あんが絶妙な甘さでくどくない。

 

・・・。

 

 

解せぬ。

 

これが僕の感想です。

 

お店を出していない素人なのに

 

あまりにもお店の味に近いと思ったのです。

 

ケースといい

大福といい

 

 

別に変に怪しいと感じているわけではないのです。

 

嫁さん曰く

『いつもお菓子をプレゼントしてくれる』

 

『みんなに配っている』

 

そうなんです。

 

この事から

 

作っている人

半端なくお菓子が好きだな。

 

っていうのと

 

なぜ人に配るのか?

 

を考えてみると

 

 

ある1つの答えにたどり着きました。

 

それは

 

『将来お菓子屋でも開くのではないか?』

 

という事

 

最近流行りの好きな事を仕事にしたい!

 

という情報は巷で溢れかえっており

 

 

かくいう僕もその1人です。

 

 

その観点から言うと

 

 

①まずは好きなお菓子を作る

 

②市販や有名店を食べ歩いて研究

 

③周りの人に食べて貰って感想を聞く

 

④さらに研究

 

⑤また人に食べて貰う

 

⑥口コミが出来るくらい美味しくする

 

⑦販売する

 

もしかするとこのような流れを狙っているのかもしれませんね。

 

 

販売はしなくても

 

自分で作った物を相手に食べて貰って感動してくれたら

 

それこそお金以上の物を貰っていると思うかもですし

 

 

何よりも勉強になったのは

 

作った物を人にあげているという行動力ですね!

 

ここは僕もマネしたい所です。

 

 

僕もそうですが

 

誰もが

 

やってみたいと言います。

でもやりません。

 

やってみた!

人に見せたりする所まではやりません。

 

このいちご大福さんは

 

クオリティの高い所まで自分を磨き

 

さらにそれを人に見せる

 

という行動を取っています。

 

これを続けていたら

 

後々にお金になる事は難しくないと僕は思います。

(しかもこのいちご大福専門店並みに美味しい。)

 

 

なぜなら

 

いい物を作っても人に見せなければ決してお金になりません。

 

なぜならお金は人が出すからなのです。

 

つまり

 

好きな事で生きるには

 

自分の好きな事がある前提で話すと

 

何かしらの形で人に見せるようにする

(最近だとSNSやブログ、YOUTUBE)

 

絶えずクオリティを上げていく。

 

という事になります。

 

 

始めの一歩としてはまずは人に見せるを行動の目標にするといいかもしれませんね!

 

いい学びになりました。

 

よかったらやってみてください。