とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

ブログが続けられなかったからまず慣れる事に意識した。

こんちはとっしーです。

今回はブログが続かない理由を自分の人生で続かなかったことを照らし合わせて考えて見ました。

 

●興味があって始めても続かない
何か新しいことを始めても続かないことってありませんか?

 

僕はしょっちゅうあります笑

 

中高大とやっていたバスケ以外の新しい事を始めようとすると全く続かない笑

 

酷い時だとギターを買ったのに3日で飽きてやめるとかもありました。

 

 こうなってしまうと

『自分はなんてダメなやつなんだ』

『気合いが足りない』

『大して好きじゃなかったんだな』

と自分を責めたり言い訳を始めます。


そしてまた興味がある事を探す。

①準備する
→準備して満足して終わる

②実践する
→上手くいかず辞める

僕はこの3年くらいずっと①と②を繰り返しています泣

 

はっきり言って辛いです笑

 

高い意識を持って始めても全て続かず何も身になっておりません泣

 

もうね。

残念具合が半端ない。

 

振り返ってみるとやってみた事って多分本当に好きな事じゃなかったんだ。

って思うようにしていました。

 

でも一つだけ3年間ずっとやり続けている事があるんです。

 

それは

筋トレです。

 

ジムに通って早3年です。

ちなみにジムに通う前は筋トレは大嫌いでした笑

 

なのに3年も続けている。
しかも全く苦じゃない。
むしろ毎日筋トレしたい笑

 

こんな状態に大嫌いから変われたのです。

 

その経験から沢山挫折してきた僕は
『好きだから続けられた』

というのは少し違うんじゃないかと考えたのです。

 

●上手くできない、続かない理由を『好きになれない』は違う

 

いつのまにか3年続けている筋トレ

経緯を振り返ってみました。

 

・ケガをして太りすぎてダイエット目的で始めた

 

・スポーツはやっていたが筋トレをサボりまくっていた

 

・筋トレはできない、やりたくないのイメージが強い

 

・ダイエット目的なので食事制限もしていた

 

・その食事制限は上手くいってリバウンドしない為に筋トレを嫌々やっていた

 

・3ヶ月ぐらいしたら慣れてきて体重も順調に落ちて最初は全くウェイトが上がらなかった重さも上げられるようになっていた。

 

・いつのまにか半年たち10キロの減量に成功する

 

・それからも筋トレをしているのは
基礎代謝を上げて太りづらくするために週2から3は通うようになった。

 

といった感じです。

 

少し考えてみると
最初は嫌々ながらもやっていたのになぜ3ヶ月も続けていたのでしょうか?

要因として

 

・とりあえずジムに行って筋トレはやりたくないので15分だけ走っていた。
→ジムに行く事に慣れた

 

・とりあえず行っていたジムでまだそこまで嫌いじゃない腹筋とかをやり始めた。
→とりあえず筋トレをする事に慣れようとしている。

 

・腹筋をやったら次は背筋がやりたくなった。
→小さな成功体験

 

・いつのまにか1番嫌いな胸筋のトレーニングをやっていた
→成功体験を積み上げた結果

 

・ダイエットが順調に進み体重が減っていた
→成功体験

 

・リバウンドを阻止する為にとりあえず筋トレをやっていた
→成功を維持したい

 

・とりあえずやっていると少しずつだが重量を上げていけるようになった
→成功体験


・サボるとせっかく重い重さを上げられるようになったのにできなくなってしまうからとりあえず通った
→成功の維持

 

これらの事から考えると大嫌いな筋トレも小さな小さな成功体験を積み重ねていっている事がわかりました。

 

ってかブログ書いててわかった笑

 

●慣れと小さな成功体験

上記で書いてあると通り行動のキッカケは

『とりあえずジムに行った』

事で筋トレはしないけどジムに行く事に慣れるようにしています。

 

なので行動のキッカケには『慣れ』が必要なわけです。

 

慣れてくると小さな小さな成功体験が得られます。

 

ジムに行く事に慣れる

腹筋だけやる

背筋もやってみたくなる

結果的に1番嫌いな胸筋もやっている

 

結局は少しずつできる事が増えていって全部の部位を鍛え始めたのです。

 

それに後押しするようにダイエットの効果が少しずつ出て減量していきました。

 

この事から
何かを続けて、やりたい!
状態にするにはブログに例えてみると

・タイトルだけでも1日に1個でいいから考えてみる。
・見出しを一個だけ考えてみる
・見出しだけでも書いてみる
・見出しを2つ考えてみる
・見出しを2つ分書いてみる
・考えた見出し全て書いてみる

などやってみるといつのまにか1日1記事書けるようになっていませんか?

 

何より小さな事を1個やってみる事で作業に慣れてきますし、小さな成功体験を積み重ねられますから自分も楽しくなってきます。

 

そうやって昨日の自分と比べて記録更新してみてください^_^

 

もしよかったら実践してみてくださいねー^_^

 

最後にまとめますと

・行動する事に慣れる

・慣れてきたらめちゃくちゃ小さな事でいいから自分の決めた事を達成する成功体験を味わう

・小さな成功体験を積み重ねていく

・比べるのは凄い人ではなく、昨日の自分と比べて記録を更新する。

 

読んでくださってありがとうございます!