とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

ブログが毎日書けないのは、ランニングが毎日できないの一緒だと思う。

こんちは!

とっしーです。

 

今回はブログが毎日書けないなぁって時はランニングが毎日できない理由と似ているなぁと思った話です。

 

結論

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最初はやり始めることに慣れさせて、慣れてきたら徐々にやることを増やす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ではご紹介します。

 

ブログ毎日書くの結構しんどいよね。

 

僕がブログを2回挫折しててなんで挫折したんだろ?

て考えたときに

・すぐに読んでもらえないからつまらない。

・書いていてとにかくきつい

 

この二つでした。

 

今はSNSがあるから一人くらいは読んでくれているはずなので笑

まずは1つ目はクリアできました。

 

2つ目はこれはタイトルにある通りランニングと似ていると思ったのです。

 

というのも

『今まであまり走る習慣がない人がいきなり走ってもただきついだけなあ。』

 

『これってブログも同じなんじゃないかな?』

って思ったんです。

当然ながらやり慣れていないことをやるときついわけです。

 

ということは「いかにブログに慣れて毎日書けるようになるか?」ということですね。

 

ここの部分をランニングに例えると、ランニングまでの準備か細かく見ていきます

 

・まずは着替える

・靴を履く

・外に出る

・走り出す

 

こんだけの行動をしないといけません。

 

てことはこれをブログに置き換えると

 

まずは書く準備として

・メモアプリを開く

・ネタを考える

・書き出す

・ブログに投稿する

 

という行動が必要です。

 

ここからが毎日やるコツですけど

最初はこの4つができればOKにします。

 

つまり条件をつけないのです。

 

ランニングに例えるととりあえず5分走ったらOKにする

でも毎日やる

 

これをブログに例えると

極端な話が

タイトル:あ

本文 あ

 

とかでもいいです。

 

そんくらいの「自分に負荷をかけすぎない」ところを

毎日やっていけば徐々に慣れてきます。

 

この慣れさせることがめっちゃ大事だなって思います。

 

まずは準備としての4つである

・メモアプリを開く

・ネタを考える

・書き出す

・ブログに投稿する

に慣れさせて

 

あとは少しずつ負荷をかけていくことでいつのまにか毎日書けるようになり、ブロガーさん達みたいにいいコンテンツが毎日発信できるようになります。

 

最初は自分にできることから頑張りすぎずに楽しみましょう!

 

もしよかったら実践してみてください。

読んでくれてありがとうございました。