とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

人間関係を良くする人との付き合い方

 

こんちは!

 

トッシーです!

 

 

今回は人間関係に悩んでいるひとに

解決の糸口がみえるかもしれません^_^

 

結論から言うと

 

相手が自分の都合しか考えず、なんだか嫌な気分だな

 

・自分の事をすり減らすような人

・嫌な気持ちにさせる人

 

と思う相手とは距離を置くか縁を切りましょう。

 

 

ではご紹介します。

 

自分の事(相手)大好き過ぎる人

 

そんな人いる?

 

って思うかも知れませんが結構います。

 

 

とにかく自分都合でしか会話や交流をしないのです。

 

・自分の話がメイン

 

・付き合い方も自分のやりたい事に付き合わせる。

(お互い合致しているなら問題ありません)

 

・正直に断るとなぜか不機嫌になる

 

 

このような事が多く

会話の8割は相手の話になったり

 

嫌な事があると相談という名目で長い時間話を聞かされる。

 

だいたい相手の都合に合わせないといけない状況になっている。

 

 

そしてなぜか

 

1人になると虚しさや満たされない気持ちになる

 

というわけわからん状態になります。

 

 

めんどくさいタイプ

 

あまりいないと思います。

 

上記の自分大好き人間とは違い

 

見た目は害がなさそうなタイプです。

 

それに印象もそれほど悪くない。

 

一見普通にいい人。

 

しかし、仲良くなるにつれて

 

依存というか

 

何か事あるごとにLINEや電話などしてくるタイプです。

 

自分の事を気にいってもらえたのは素直に嬉しいんですが

 

あなたの親御さんではありません。

 

もう少し適度な距離感がいい

 

というのが率直な意見。

 

さらにこのタイプは無自覚な人が多く

 

ちょっと嫌な態度や断ったりすると

 

『あー嫌われたのかなぁ』

 

と周りに相談し始めます。

 

超めんどくさいタイプ。

 

 

 

立場が常に上じゃないと気が済まない人

 

上にあげた例とはまたタイプが違う

男性に多そう

 

『プライド高いひと』

 

・いじりという名のいじめをよくする

・無理無茶難題を言って困ってる姿を楽しむ

・なにかしら、反論するとキレてかかってくる

 

 

まぁ典型的なやな奴ですな笑

 

 

スポーツやってるとこういう奴いました。

 

 

h人間関係において大事なのは自分の状態です

 

まとめますと

 

・自分の事をすり減らすような人

・嫌な気持ちにさせる人

 

 

こういう人とは付き合うのをやめましょう。

 

 

なんだか当たり前な話ですが

 

 

昔の僕には人に気を使い過ぎて

こういう感情すら鈍感になっていました。

 

 

 

僕は長い間(24年間ぐらい)

 

 

人と気持ち良くコミュニケーションを取る為に気を使って生きてきました。

 

 

でも僕自身周りの人は大事にしていたつもりでも

 

 

自分を大事にしていませんでした。

 

 

自分の周りは上にあげた友人が多くなりどんどん自分がすり減っていくように感じ始めました。

 

 

そこから人は好きだけど人間関係めんどくせー

 

ってなりました。

 

 

ある友人との出会いで感じ方を変えられるようになりました。

 

 

僕自身が

 

人が好きでも自分はもっと好きで

人に嫌われないように生きてきたんだな。

 

と結局は自分が大好きじゃん笑

 

 

この記事で書いてある事まんまでした。

 

 

でも人を大事にしつつ、自分も大事にしていないといつかバランスが崩れます。

 

 

バランスが取れていないとどこかで不調をきたします。

 

 

付き合っている友人が自分の事をすり減らす

 

 

ブラックフレンドならすっぱりと関係を切りましょう。

 

 

世の中ブラックフレンドばかりではありません。

 

 

友達が少ないから固執してしまう事もあります。

 

 

僕もそうでした。

 

友達が少なくなるのは

最初は寂しいものです。

 

 

でもいつのまにかココロのモヤモヤを感じにくくなってきます。

 

 

それはなぜか

 

ブラックフレンドがいなくなり

1人でいた方が心地よくなってきた証拠です。

 

 

そうやって1人の時間を楽しみつつ、一緒にいてモヤモヤしない友人とだけ付き合う方がよっぽどいいですよー^_^

 

 

僕も最初は友達と縁を切るのは辛かったですが、付き合っている方がよっぽど辛い事に気付いてから全く気にならなくなりました。

 

 一人でも僕みたいな人間がいなくなることを願っております。

 

皆さま人間関係が少しでも改善されるといいなぁ思います。