とっし。ブログ

バスケとマンガが好き過ぎです。人生の「楽しいは自分で作れる」と思ってます。

イライラするときの対処の仕方って本当に大事だなって思った。

f:id:knock2495:20190319233530j:image

こんちは!

とっしーです!

 

今回はイライラするときの対処という事で

 

まず結論から言うと

━━━━━━━━━━━━━━━━

怒りで自分の体が緊張しているので

怒りそうになったら『体が緊張して強張っているなぁー』

と意識ができると少しずつ冷静になってきます。

そうなってくると視野が広がって周りが見えてくるよ!

意識的に他の事を考える事で受け流そう!

━━━━━━━━━━━━━━━━

ではご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━○イライラしてくる事はよくありますよね笑━━━━━━━━━━━━━━━━━━


みんなもそうかもしれないけど、僕は会社のことでよくイライラします。

 


・命令してくる

・事前に言われてないのに叱られる。

・理不尽な対応

・八つ当たり

 


なとなど

 


今思い出しても腹たってきた!

 


いらーーーーー

 


そんな時は

 


『ふう、体がだいぶ強張ってきてるな解さないとな』

 


『怒る自分がキツイだけだから、一回トイレの個室で休憩しよう』

 


とまぁ、僕はいつも先輩や上司に怒られている時にこれを使って

 


『とにかく冷静になる』

 


事を意識していました。

 


基本的に怒られている時はついつい言い返してまう時があり、さらに怒らせて、自分もイライラするという笑

無意味な事をしていました。

 


みんなはそんなことしないよね。

 


とまぁ、とにかく冷静になりにくい自分だっため無駄に消耗していました。

 


このイライラエネルギーってヤバくて

 


『ウガー』ってなって発散しても

『くそが』って我慢しても

 


何も変わらずむしろイライラが増大するだけ。

 


無意味なのです。

 


なので発散でも我慢でもなく『受け流す』という事を意識的にやると自分の体にイライラが残りにくいです。

 


受け流すというのはイライラしている時に意識的に『他の事を考える』という事です。

 


冒頭で書いた通りに、

『ふう、体がだいぶ強張ってきてるな解さないとな』

『怒る自分がキツイだけだから、一回トイレの個室で休憩しよう』

 


と意識して考えるようにするのです。

 


僕自身今でこそ怒りを怒りで返すような無意味な事をしていましたが、昔は我慢して、イライラして自己嫌悪みたいな風になって

 


なかなかコントロールが出来ず苦い思いをしました。

 


あの時このやり方やっていたら少しは違ったかもなぁ、と思ったりもします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○イライラしすぎは損な事多いよ!━━━━━━━━━━━━━━━━━━

損する事多いです。

イライラ発散して怒鳴るのはもちろん我慢しても自分が苦しみます。

 

自分のココロが不調をきします。

 

不調をきたすと体にも影響します。

 

結果、ココロもカラダも体調不良です。

 

なので大切なココロを自分で守る予防をしましょう。

 

ぼくは自分でコントロールできずに長い間自分を責めて劣等感と自信をなくして生活していました。

 

正直辛かったですがなんとかしたくて色んな本読みました。

 

おかげてなんとかなる、きっかけを作れたのでよかったですが同じような人がいたら、キッカケのキッカケになれれば嬉しいです。

 

それでは以上です。

またね!